ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.05.31 Wednesday



2012.10.16 Tuesday

お弁当の日その1

 


今日は、中学校は「お弁当の日」
自分たちでお弁当を作っていく日です。

昨年は、ほぼ私が作って持たせましたが
今年は長男くんが作って持って行きました。

日曜日に、次男くんと一緒に作ったとんかつを
一枚だけ冷凍していて、今朝揚げました。
後は、ポテトサラダとウインナー
しそ昆布がなくて仕方なく日の丸弁当に。
写っていませんが、デザートに荒尾梨

まあまあ、これだけできたら上出来でしょう。

さてさて、木曜日は小学校がお弁当の日
今日と同じメニューにしようかな〜





2012.02.16 Thursday

インフルエンザ

 

先日は次男くんの誕生日でした。
最近、クリスマスや誕生日ケーキは
これ→Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
ばかりリクエストされていたのですが
たまには違うケーキをと思い、初めてティラミスを作ってみました。
画像は余ったクリーとを余ったスポンジで
無理やりティラミスに仕立てたもの。
みなさんの感想は・・・
「ティラミスってこんな感じ?」
うちの家族は誰もティラミスを食べたことがなかったみたいです。

主役の次男くんは
誕生日の翌日にインフルエンザに罹ってしまい
3日間39度台の高熱でうなされました。

インフルエンザが猛威をふるってますね〜
みなさん、手洗いうがいの励行を!








2011.12.03 Saturday

毎年恒例

 

12月ですね〜
12月と言えば、「LEGOアドベントカレンダー」
我が家では毎年恒例になっていますが
今年はスターウォーズアドベントカレンダーにしてみました。

子どもたちはスターウォーズを見たことがないので
まずは、DVDを借りて予習を。
アナキンがダースベイダーになるといったら
めっちゃびっくりしてました。

これからクリスマスまでのカウントダウン。
毎朝、何が出てくるのか楽しみです。
2011.11.19 Saturday

週末は

 

最近、週末になるとお天気が崩れてくるような・・・
三人の息子たちのテニス・ソフトボール・サッカーの試合が
どれも延期になって、12月に集中してしまいそうな予感がします。

明日はソフトボールの試合。
にっこり笑ったてるてる坊主さんが「晴れますように」と
お祈りしてくれているけれど、今日もすごい雨です。



2011.08.27 Saturday

夏休みの宿題




明日で夏休みも終わり
やっと普段の生活が戻ってきます。
子どもたちの宿題も追い込みモード

長男は自由研究の「考察」に頭を悩ませて
二男は宿題の進行に関係なく余裕な感じ。
三男はまだ一年生なので宿題もらくちん。 
でも、ふと「一行日記」に目を通したら

 きょうはふつう
 きょうしんきろく (百ます計算の達成時間)
 きうしんきろく
 きよもしんきろく
 またおなじ

日記の内容もどうかと思うけど
「きょう」を「きう」・「きよ」って・・・

どうしてうちの子って
こんなかな〜
2011.05.31 Tuesday

中学体育祭

 


先週の話になりますが
中学の体育会がありました。

朝5時に起きた時は曇り空だったのに
出かける直前になって雨が降り出して
雨の中の体育会でした。

雨のせいかそうでないのか
体育会お決まりのBGMは流れてないし
応援団の応援もないし
しかも長男のブロックは最下位だし
ちょっと盛り上がりに欠ける体育祭だったけど
無事に終わってなにより・・・。

来週は小学校の運動会。
雨降らなきゃいいけど。


2011.05.08 Sunday

お弁当




久しぶりの更新。
毎日元気に過ごしていますよ^^
中学生の長男も部活が始まり
二男はソフトボール、三男はサッカーを始めて
softball&soccer mamな日々を送っています。

画像は、幼稚園最後のお弁当の日につくった「ピッポ弁当」
日ごろキャラ弁なんか作らない母ですが
8年間の幼稚園のお弁当作りの締めくくりに
張り切って作りましたよ。
ピッポに見えるかな??

長男が高校生になるまではお弁当作りもお休み・・・
と思っていたのに、
なんと今年から小学校もお弁当の日ができて
中学校にもお弁当の日があるんだそうで
つらいわ・・・

毎日お弁当を作られてる方々は
本当にえらいと思います。

 
2010.06.10 Thursday

お疲れ様

P6061257.JPG



日曜日は、小学校の運動会でした。

土曜の夜から、長男の熱が上がりだして
早朝には38度台になっていました。
今年は、長男にとっては小学校最後の運動会。
毎朝、組体操のために朝練をして
昨年お父さんに見てもらえなかったからと
応援団の騎手に再立候補してとてもはりきっていたので
行きたいと泣いている長男に休みなさいとは言えず
解熱剤を飲ませて登校させました。

お昼ご飯の時に、今度は次男がしんどいと言い出して
いつも大食いの次男くんが、小食の長男よりご飯が進まない・・・
次男くんも38度台の発熱。
学校の先生に氷をもらったり、友達が保冷剤を持ってきてくれたり
テントの中で休みながら、なんとか全部の競技に参加して
自宅に戻ったときには二人とも39度以上の熱でした。

きつそうな顔をしながら、なんとか演技した次男くん。
多分、残ってる体力を振り絞って
組体操を最後までがんばった長男くん。
二人ともお疲れ様でした。




2010.03.14 Sunday

whiteday

 


今日は、ホワイトデー
毎年恒例の義理チョコ(本人にとっては本命と思いたい)のお返しに
今年はチョココさんのチョコビスを作りました。

チョコに添える手紙を書く長男くん。
(チョコを送ってくれる女の子と文通をしています。)
今までは、無印のレターセットを使っていたのですが
届く手紙は女の子らしい可愛らしい便せんに比べて
自分の書く手紙がシンプルすぎるのが気になるらしく
「もう少し、明るい感じのを買ってきて」と頼まれました。

いろいろ探したけれど、
男の子でもいけそうなレターセットってないですよね
結局、こんなおとなしめの絵が入った物をセレクト。
もう少し、いい感じのレターセット、ないかな〜


2009.11.12 Thursday

エアメール




ついに、長男のクラスも学級閉鎖になって
「元気なのにどこへも行けないのは退屈だね〜」なんて話していたら、
長男も火曜日に発熱。
インフルエンザでした。
三男くんと同様、1日で熱は下がって今はとても元気。
病院の先生から、金曜までお休みするように言われて
「学校行きた〜い。退屈だ〜」と言ってます。

そんな中、ロンドンに転勤で引っ越した友達の息子くんから
長男宛にお手紙が届きました。
初めてのエアメールが嬉しくて、早速お返事を書く長男。
選んだカードは「ご当地フォルムカード」宮崎マンゴーです。
定形外で、エアメールだと切手代260円でした。

次回もこのシリーズのカードでお手紙を出したいそうですよ。
夫くんにいろんな所に出張に行ってもらわなくては・・・










Powered by
30days Album
PR