ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.11.17 Friday

きょうのおやつ




今日のおやつは芋ようかん
あまあま?うまうま
コーヒー大好きな私ですが
お茶が合いますね
2017.03.12 Sunday

ホワイトデー

ホワイトデーのために
クッキー作り
久しぶりに作ったコーンフレーククッキー

レーズンではなくチョコチップにして
砂糖控えめにしたら
あっさりサクサクなクッキーになりました。

2017.02.17 Friday

因幡の白うさぎ



出雲土産
オーソドックスな白あんのお饅頭ですが
パッケージがかわいい! 生誕50周年記念パッケージだそうです。
2015.09.08 Tuesday

OTTOビール



ことしの春に夫くんが作った自家製ビール

同僚から頂いた自家製ビールがすごくおいしくて
それに影響されて作ったのはいいけれど
第一号ビールは、気の抜けたビールでした(苦笑)

外見から入る私とは違って
中身重視(?)無頓着(?)な夫くんは
ビール瓶や王冠は買わずにペットボトルで代用。

そのせいか飲む前もおいしそうではなく、
飲んでも炭酸が効いていないという・・・
でも、味はコクがあって美味しかった!

次回は瓶と王冠も買って、ラベルまで手作りしてもらって
泡もおいしい、かっこいいビールを作ってもらいたいな〜

ちなみに、手作りのビールはアルコール度数1%未満なら
法律に触れないそうですが、それ以上は違法だそうです。




 
2015.05.13 Wednesday

オレンジチョコマフィン



三男くんの水疱瘡は、12日にようやく終息をむかえました。
5日の夜に発熱し、9日まで38度台の熱。
水泡も次々と現れて、なかなかの水疱瘡っぷりでした。

月曜日、熱も下がって元気も出てきた三男くんと作ったマフィン。
いつまでも冷蔵庫で眠っているマーマレードとチョコを入れて
バターの在庫がなかったのでサラダ油で作りました。
好きなものがおいしく食べれるって幸せだね〜


 
2015.03.24 Tuesday

ビスコッティ



21日から長男は春休み
明日から小中学校も春休み突入です。

春休みは、宿題も少なくのんびりモード
スイーツ男子の長男は
なかしましほさんのレシピでビスコッティ作り。
いつもは兄弟三人で分けるおやつを、独りで食べるのが目的で
しかも「超簡単!」と満足げな様子でした。
それに影響されて、
次男くんはプリンを、三男はチーズケーキを作って
一人で食べるらしい。
どうなることやら・・・






我が家の癒し担当2りおんくんは
少しずつ思春期に入りつつあり
甘噛みをしたり、ケージから脱走を図ったり。
しっかりしつけをしないと大変なことになりそうな予感です。





 
2015.01.27 Tuesday

きょうのおやつ



今日のおやつは
ミスタードーナツ新商品の
ブルックリンD&Dキャラメルナッツ

この手のパン、好きですね〜
行きつけのパン屋さんでも、店員さんから
「ハード系とデニッシュ系が好きですね」
と、言われてしまった。
デニッシュ系と言うよりも、
シナモン・ナッツ・アイシングが好きなのかも。

思ったより甘さ控えめで食べ応えアリ
美味しかったです。
おやつに食べたけど、お腹いっぱいになって
夜ごはんは控えました。
カロリーは317kcalだそうで、朝食によさそう。
子どもたちにはチョコバナナ。
食べ盛りの男子中高生には大うけでした。

 
2014.12.25 Thursday

12月!



あっという間に年末!
前回の更新から一カ月以上放置していました。

今年のクリスマスは
子どもたちのリクエストで
初めてローストビーフを作りました。
クックパットで検索したフライパンで作るこちらのレシピ
http://cookpad.com/recipe/1145363
で簡単に。
ソースもおいしく、大好評でした。
クリスマスケーキは相変わらずダメダメなデコレーション
でも、みんな喜んでくれたからよしとしよう!

新年までもう少し。
年賀状も早く仕上げなければ
アセアセ
 
2014.10.31 Friday

Halloween

今日はHalloweenハロウィン
我が家にHalloweenの習慣はなし。
今日はサーティワンの日
アイスクリーム
仕事帰りに行くイオンで
なぜか31日はアイスを買わねば..と思ってしまう

今日も買いました。


でも、店員さんがフレーバーを間違えていた・・・
ショックが大きいです。

 
2014.07.06 Sunday

甘いものが食べたい衝動



久しぶりにpain stock に。
すごくお客さんが多くていつも並んでいる
と、噂を聞いていたので
なんとなく足が遠のいていたのですが
病院に行く途中、10時過ぎに行ってみたら
そんなにお客さんも多くなく
焼きたてのパンがどんどん並んでくるタイミングでした。

無性に甘いパンが食べたくて選んだ「小豆練乳」
ほんのり甘いあんこと練乳バター(?)がおいしい♡





 
Powered by
30days Album
PR