ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.05.31 Wednesday



2012.02.28 Tuesday

marimekko vihkiruusu



 Vihkiruusu(ヴィヒキルース/ウェディングローズ)」は
マイヤ・イソラが1964年にデザインした
「maalaisruusu(マーライスルース)-田舎の薔薇」を
娘のクリスティーナ・イソラが
スモールパターンにリデザインしたものらしい。

このデザインがかわいくて、生地を探していたのですが
残念ながら何処を探してもsoldout.
この春、新色が発売されているということで
Bivi福岡のtissu+tissuを覗いたら
奇跡的に在庫があって購入してきました。

早速大きなバックとミニバックを作って
残り生地は額に納めて
きれいに使い切り。
満足満足^^


2011.07.31 Sunday

最近縫ったもの




暑い毎日ですが
去年の暑さよりは、ましなような気がする...
今年の夏は、冷え性な私には、耐えられる暑さです。 

最近縫ったもの。
「COTTON FRIEND」夏号掲載
オフショルダーのチュニックを参考にしてます。

ストライプの生地で縫った後、本命のリバティで。
流行りのリバティですが、初めて縫いました。
花柄のブラウスなんて、恥ずかしくて敬遠してたのに。
どうでしょう・・・
夫くんからは
「最近割烹着みたいな服をよく着てるよね」と言われました…

     ↓割烹着・・・

2011.06.24 Friday

ウォレットコード




長男から頼まれていたウォレットコードを作りました。
しっかり者に見せかけて、うっかり屋さんで
心配性で神経質・・・といったややこしい性格の長男。
財布がなくならないか心配なんだそう・・・。

先日も、自転車の鍵をかけてたつもりでかかってなくて
盗まれたばかり。(見つかりましたが・・)
今度は、コードを付けてるつもりで付けてなくて
落とさないように気を付けてください。


2011.03.05 Saturday

エプロン

 


今年の冬は本当に寒かったので
寒がりの私は、何もやる気が起きずに
引きこもりがちでしたが
最近、少し暖かくなって
ちょっと活動的になってきました。

・・・という訳で久しぶりに縫い物をしました。
コットンフレンド春号掲載のショートエプロン。
延々とバイアステープを作るのが大変でした。
だけど、ハンドメイドは楽しい!
久しぶりにミシンを動かして
縫い物欲に火がつきました。


2009.10.29 Thursday

ついに

 


小学校ではインフルエンザが大流行。
我が家も手洗いうがいの励行で、予防に努めてきましたが
ついに、三男くんが感染してしまいました。

検査キットで、A型が陽性になれば
新型かも?と言うことみたいだけど
最近、季節性のインフルエンザもちらほら出てきてるみたいで
三男くんの場合、A型なのか新型なのか・・・
これから受ける予定の予防接種をどうしようか迷ってしまいます。
症状は、39度台の発熱が1日あっただけだったので
今はとても元気!
幼稚園に行けない日々をもてあましている毎日です。

・・・ということで、今週はどこへも行けないので
何度も編み直して、モチベーションが下がり気味だった
レッグウォーマーをやっと編み上げました。
参考にしたのは、grinのこちら↓


比べてみたら、全然違いますね。
白の毛糸の毛足が長かったので、
模様がきれいに出てくれませんでした。
やっぱり、同じ毛糸を使った方が良かったみたいです。


2009.04.20 Monday

やっと




やっと、今日から幼稚園が全保育。
春休み前に短保育になったのが3月16日
長かった・・・

お友達に頼まれていた給食セットも
今日から給食開始だというのに
昨日やっと、やっと出来上がりました。
遅くなってごめんね〜

ぶら下がっているこのマスク、
いちいち糸を切らずに、つなげて縫っていきます。
糸の節約にもなるし(微々たるものですが)
ミシン押さえの高さが合って、送りもスムーズになって
一石二鳥?です。



 
2008.10.15 Wednesday

ミサンガ




もうすでに、ブームは去ってしまったようですが
お兄ちゃんが、ミサンガ作りに挑戦!
こういった、細かい作業が好きなのか
私より上手に編み上げました。

お誕生日プレゼントにと
今日、嬉しそうにお友達の家に
持って行きました。
喜んでくれたらいいね〜



2008.04.18 Friday

スモッキングバック



LEE4月号を図書館で読んで
スモッキングバックを作ってみました。
作り方をよ〜く読んで帰ったつもりだったのに
忘れていて、適当に作ったら、
やっぱり、何となく気に入らないバックに仕上がってしまいました。
黒のチェックでスモッキングが可愛かったかな〜
このバックは、お蔵入りになりそうです。

2008.02.28 Thursday

ストールベスト



mao madeのストールベストがとても可愛かったので
まねして編みました。
編み模様は「アラン模様の小もの」の
ケープを参考にしています。
ちょっと襟の大きさが本物よりも
小さいような気がするのですが
ま、いっか。

編み始めて1ヶ月。
長い道のりでした。

バックスタイルは・・・


続きを読む >>
2008.01.12 Saturday

ひさしぶりに




天気は悪いけれど、暖かい朝でした。
昨日は最高気温18度だったそう。
・・とは言っても、ジャケットも着ずに外出したら
やっぱり寒かったです。


「アラン模様の小もの」を参考に、
アームウォーマーを編みました。
棒編みは久しぶり。
何度も編み直して、年末にやっと完成しました。
今は同誌表紙のキャスケットを作成中です。
上手くできたらいいのだけど・・・
がんばります。

topの画像を変えてみました。
ついでにテンプレートも。
またまた、よろしくお願いします。


JUGEMテーマ:日記・一般


Powered by
30days Album
PR