ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.05.31 Wednesday



2017.02.17 Friday

おとなしく…



月に一度の爪切り
こんな姿、家では絶対にさせてくれません
抱っこされるのも大嫌い


2016.12.16 Friday

りおん

夜中に洗濯物を畳んでいたら
視線を感じた





15日に2歳のお誕生日を迎えたりおんちゃん
おめでとう??
2016.09.06 Tuesday

換毛期

 

 

 

 

りおんさんの換毛は今も継続中

 

 

 

毎日、すごい量の毛が抜けています

 

 

 

 

 

 

 

グルーミングと言えるほどのことは出来てないけど、

 

毎朝毎晩、全身をブラッシング

 

 

 

 

 

 

 

ラバーブラシでブラッシングするだけで大量の毛が取れるし、

 

りおんは気持ちいいのか、おとなし〜くなって、

私の手をペロペロ

 

 

 

 

 

 

 

早く抜け変わるといいねspan>

 

 

 

2016.05.31 Tuesday

暑かったり涼しかったり




朝晩の気温差が激しい時期や、季節の変わり目は
うさぎちゃんにとっては要注意の季節。

暑い日はエアコンをつけて、温度管理してたつもりだったけど
土曜日の夜、じーっとしていて何となく元気がない。
翌朝、ケージを見ると
ペレットを全く食べてないし、うんちがほとんど出ていないし
耳を触ったら冷たく体温が下がっていて、ずっとうずくまったまま。
ホットタオルで体を温めて、朝一番で病院に連れて行ってきました。

胃が張っていて消化できてないので、点滴しますといわれ
先生はいとも簡単に背中に針を挿して、チューっと輸液を流し
側管から整腸剤と抗生剤と注入。

あまりにもの手際の良さに、どんなテクニックで
うさぎの細い血管に刺せるのか!?と思ったら
血管ではなく皮下に注射して吸収させるらしい。
なるほど〜

点滴して帰宅後、動くようにもなってペレットも食べ
ころころウンチもたくさん出るようになって一安心。
家族みんな、元気なのが一番いいね♡

今日も朝の気温は18℃ 昼間は29℃と
すごい気温差になる予報なので
エアコンで温度管理しっかりしなくては







 
2016.04.12 Tuesday

睡眠中

りおんちん、睡眠中・・・

丸まって寝てます。



横向きで寝ることのほうが多いかな



↑りっぱな後ろ足
2015.05.18 Monday

おつかれさま



5月15日で、りおんくん5カ月になりました。
先日、爪を切りに行ったときに
体重を計ってもらったら1300gちょっと。
小さめさめだけど、健康状態は異常なしということで
安心しました。

九州うさぎクラブまでは片道30分弱ですが
りおんにとっては長旅なんだろうな〜
帰宅後はお疲れモード
今日もよく頑張りました。




 
2015.04.10 Friday

すっきり



りおんくんが我が家にやってきて明日で2カ月
すっかり我が家の一員に定着しつつあります。
うさぎを飼うことに反対だった長男も
先日、私が留守の間
夜のフードをあげサークルを設置して遊んでくれてたようで
ちょっと距離が縮まってきたかな〜?

ところで今日は
九州うさぎクラブに爪切りとお買いものに行ってきました。
ケージを噛んだり、チモシーの食べ方が偏ってたり
いろいろ悩んでたことがあったけど
対応等々教えてもらって、ちょっとすっきり。

今日の体重は1220g
ちょいと小さめでした。
他は異常なし。よかった。










 
2015.03.17 Tuesday

3か月

うさぎネタ続きます。

りおんくん、15日で生後三カ月になりました。
人間で言うと、7歳に相当するらしい。
小学一年生だ・・・

そういわれたら、ケージから出してあげると
ひねりながらぴょんぴょん飛びはねて
うれしさを全身で表現する感じは少年っぽい。

猛ダッシュ&ジャンプで遊びまくって
ご飯食べて、バタンっと寝転がって寝るところも
うんうん、少年だ。




外を眺めながらたそがれている?
外に連れて行けなくてごめんね


 
2015.03.08 Sunday

今日のりおんくん



今日はりおんくんの実家(九州うさぎクラブ)に爪切りに行ってきました。
仰向けに寝かされて爪を切られている間
大人し〜くなされるがままのりおんくん。
「うんうん。うちの子いい子〜♡」と
親ばか炸裂でした

体重も940gと7g/日増加でまずまず。
盲腸ふんを毎日のように食べ残しているのが心配でしたが
一応心配いらないとのこと
我が家にやってきて一カ月、元気に過ごせてるようで安心しました。





 
2015.02.21 Saturday

四男坊

我が家に新しい家族が増えました。
さんざん悩んだというほど悩まずに
でも、これ以上家族が増えることに
かなり不安はあったのですが
三男くんの強い希望に負けてしまった
・・・

じゃじゃ〜ん



12月15日生まれのホーランドロップ りおんくん

生き物を飼うなんて、私の中ではありえないことで
これからの不安も多々ありますが

家族の一員として迎え入れた以上
がんばって育てていかないとね〜

毎日体重測定して、う●んちの観察
ちゃんとご飯を食べてお水も飲んでるかな?
人も動物も健康のバロメーターは食欲と排泄物だね。

 
Powered by
30days Album
PR